2011/02/27

年の頭の石垣島は、曇りや雨の日が多く
強い北風が吹くと気温は10℃台に下がり、肌寒ささえ感じます

掛け布団が恋しく、あつい湯を張った湯船が恋しくなりますね〜!
温泉施設が無いのが寂しいです。(ーー;)

新空港の見学台より日の出を狙ったのですが
あいにく時間が早く閉鎖されていたので、伊野田方面へ・・・
朝の7時頃、ですが霧が出るんですね〜!


思わず車を路肩に止めて数枚・・・

玉取崎を目指しましたが、日の出に間に合わず・・・
伊野田の先で路肩に止めて数枚。



少し移動して視界が開けた場所で数枚・・・

玉取崎の展望台より・・・


ハイビスカスは年中みられます

玉取崎展望台の駐車場を出てシルエットにして一枚。

玉取崎を後にして伊原間を左に・・・
野底方面へ・・・リーフの内側、更に入江の中は鏡の様に静かです。

野底、伊土名、米原を抜ける途中 数羽のカンムリワシを見掛けましたが
道幅も狭く車を止めて写真を撮るのは断念して、川平のいつものポイントへ・・・


川平石崎へ向かう途中、枯木の枝先から飛び出し!


見事な逆光・・・カラスではありません!爆。

カンムリワシを探しながら、底地ビーチへ向かっていると・・・
車の鼻先を掠めて、数m先へ舞い降りて来ました。
急停車して暫しニラメッコ。
ドアを開けて降りたら飛ぶだろうな〜 と、思いつつ
フロントガラス越しではボケる為に、仕方なくそ〜っとドアを・・・あ!やっぱり飛んだ(ーー;)

数m先の枝へ・・・


尚もしつこく追うと・・・
迷惑そうな視線です。(^_^.)

この後、数十m先の電線へ・・・

更に追い掛けましたが・・・
森の中へ消えて行きました。(ーー;)

川平のエビ養殖場近くの牧場・・・
有刺鉄線の柱に止まり、田んぼの蛙?とかを狙っているみたいです。

やっぱり、迷惑顔で飛び去りました。(ーー;)

ふと、海に目を向けると・・・
ミサゴが盛んにダイブしています。
空中でホバリングして、狙いを定めます。

獲物を定めると、翼をたたんで一気に急降下!

失敗したようですね!笑。

車に戻ると、近くの電柱に先程のカンムリワシ?

;レンズを向けた途端に・・・

逃げられちゃいました。(ーー;)

ここは、宮良から白保へ抜ける農道
何となく好きな景色です。

石垣空港は・・・

目の前に飛行機が・・・

降りてきます。

南風の時は、右から左へ降りてきます。
北風の時はその逆。当然か!笑。


現空港、北側にある「フルスト原遺跡」
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%83%AB%E3%82%B9%E3%83%88%E5%8E%9F%E9%81%BA%E8%B7%A1

15世紀に八重山諸島を支配した豪族の居城跡らしい・・・


遥か遠い昔の城跡

鳥だと思い撮りましたが・・・

帰って良く見たら、大蝙蝠だったんですね〜
しかし、大きかった!


現在も石積みの復活作業が続けられています。

これが、県道から入ってきた道・・・
昼でも薄暗い道?を入ってきます。
入口の案内板も小さく・・・一度は見落として通過してしまいました。(^_^.)


ん〜!下手!爆。

南風だと「フルスト原遺跡」の頭上を飛行機が降りてきます。

現在の石垣空港は、南側にガソリンスタンド、国道が横切り
交差点の近くには、大手のスーパーが有ったり
北側には「フルスト原遺跡」がある為に、滑走路の延伸が出来ず・・・
着地と同時に、激しくブレーキが掛けられます。
北風の場合は、ガソリンスタンドやスーパー
民家の直ぐ上を着陸してきます。


昭和57年には、南西航空(現JTA)がオーバーランし、機体が炎上する事故が起こったそうな・・・

http://www.eonet.ne.jp/~accident/820826.html


白保の珊瑚も大切ですが・・・人命も大切ですよね。





inserted by FC2 system