2011/01/04

未知との遭遇!

昨日のリベンジ!
とばかりに、相変わらず天気は良くなかったのですが
真栄里ダムの林道へ・・・
すると、何やら重機を積んだトラックが前方を走り、まさか?
と、思ったら・・・例の林道へ。(ーー;)


諦めて、川平の底地ビーチへ移動
途中、電柱の上に「カンムリワシ」を発見!
直ぐに車を止めてパチリ。

やっぱり、電柱の上では絵にならないですね〜!
と、思っていたら・・・


突然、背後から飛んできたカラスに驚いて
飛び出し!あぁ〜電線が・・・(ーー;)
しかし、猛禽類の「カンムリワシ」がカラスを見て逃げ出すか???
なんとも・・・笑。


底地ビーチへ到着!
早速ビーチの林を散策しますが・・・
海水浴に向けて?整備され、木も少し伐採されて林は明るくなっていました。
少し落胆しながら林を歩いていると・・・

突然目の前を茶色い鳥がバタバタと舞い上がり
ん?「カンムリワシ」にしては小さいか?
と、その姿を追って木の枝を見上げながら上を探していると・・・
地上に見慣れぬ鳥が!
ん〜・・・なんて名前の鳥だ?
こんな個体は初めてだけど・・・ま、良いか!
と、地上をトコトコ歩く個体をパチリ。

歩き回りながら、時折立ち止まっては
何かをジッと・・・そして、パクリ!



どうやら、虫か何かを探しては捕食している様子。

WBをオートから、曇天へ・・・
こちらの方が、実際に近い色かな?



実際には、もう少し暗い茶色って感じでした。

狙ってますね〜!抜き足、差し足で・・・笑。

そして、この個体。
帰宅後ネットで調べてみたら
名前は「ズグロミゾゴイ」

日本では石垣島と西表島、黒島のみで生息している事が判りました。
頭が黒いので「頭黒・ズグロ」と名付けられたそうな・・・
貴重な個体だったんですね。





inserted by FC2 system