2010/9/26

石垣へ来て、二週間が経ちました
日の出前から目が覚め、天気も良かったのでカメラ片手に島内を走ってみました。



自宅から直ぐの「大浜海岸」からの日の出

新空港工事現場近くの「白保」から望む朝日

ススキが島の秋を少しだけ感じさせます。

島の南北中央部に近い「玉取崎」展望台から・・・
島のくびれ、右側が太平洋 左側が東シナ海です。


走っていると、突然車の前に飛び出してくる「シロハラクイナ」
島のあちこちで車に轢かれカラスの餌食になっている姿を見掛けます。

島の最北端の平久保崎

この海の500Km程先に沖縄本島があることに・・・
東京まで遥か2000Km・・・


島の景勝地「川平湾」 川平と書いてカビラと読みます
海の透明度は抜群ですが、湾内の海流が早い為に遊泳禁止となっています
流れが速い分、海水が綺麗で湾内では黒真珠の養殖が盛んです。

駐車場前の土産物屋さんを横に見て、林を少し下るとこの景色が迎えてくれます。

土産物屋さんで「グラスボート」の券を買い、白い砂浜へ降りると
浜で待機する係りの方が、船底が透明で海底が見える「グラスボート」へ案内してくれます
川平湾へ来たら是非乗ってみてください。
色とりどりの魚、キレイな珊瑚がお迎えしてくれますよ!


青い空・・・白い砂浜・・・碧い海・・・
南の島!って実感です。


空港、街中から見上げる様に、一際高いバンナ公園に車で上り
展望台へ上がると、島が一望できます。

目の前に平らな島・・・竹富島
私と同年代の方なら 昔、小柳ルミ子が歌っていた歌・・・ご存知ですよね?笑。






inserted by FC2 system