2010/9/12&19

9/12 いざ、石垣へ!

9/19 台風の洗礼・・・




9/12 羽田から、いよいよ新天地の石垣へ・・・

伊豆七島を眼下に望みながら南下します

青い空・碧い海・白い雲・・・
鏡の様な海面に雲が移りこんで、海面に浮かぶ氷山の様な錯覚さえ覚えます。


奄美大島?辺りでしょうか?

綺麗な海岸線です。

真っ白な雲が海面に反射します・・・

那覇空港、着陸寸前に虹が・・・

那覇では写真を撮る暇も無く乗り継いで、石垣島へ到着しました。
当たり前ですが・・・暑いです!笑。



さて、12日の夕方石垣へ赴任し
翌13日から早々に仕事!
そして、週末に早速台風11号の洗礼を受けました。

島の人のアドバイス通り・・・
暑い中、雨戸を閉め切り
ベランダの洗濯機が飛ばされない様に水を張り
断水に備えて浴槽にも水を張り
大量のカップ麺を買い込んで備えます

一度、二度の停電は数分で復旧
ところが・・・
三度目の21時過ぎの停電は
30分経っても、1時間経っても一向に復旧せず
クーラーも利かない部屋でロウソクと懐中電灯で待ち続けますが・・・
とうとう、我慢の限界!

表の駐車場にある車へ行こうとドアを・・・あ、開かない!
風でドアが開かない!
何度も体で押すがビクともしない・・・

風が少し弱まるタイミングをみて、何とかドアを開け
暴風雨の中を車へ走りこみ、冷房とTVを付け・・・
1〜2時間、待ちますが
風に車は左右にグラグラ動き・・・ガラスに叩き付ける雨

眠気に負けて、仕方なく真っ暗な部屋へ戻り
蒸し風呂状態の部屋、ベットでは眠れず 少しだけ冷たい床に寝転んで眠りに落ちました。

生まれて間もない台風のその勢力は・・・
関東では経験した事も無い、想像を絶する物でした。

一晩経っても停電は回復せず・・・退屈なので
翌、日曜にまだ巻き返しの風が残る中

島を走ってみました・・・

台風対策の為に、ベランダの室外機もワイヤーで固定されています

台風の接近を知らせるNEWS

ベランダの外、風にあおられ・・・

翌朝には、葉はスッカリ無くなって・・・


道路のあちこちで木が倒れ、道を塞ぎます。

新石垣空港の工事現場、中央に伸びる滑走路予定地

滑走路の中央付近

中央奥の白い部分がエプロン(駐機場)となり
その奥にターミナルが出来ます。


昔、ゴルフ場だったとは・・・
影も形も・・


暴風の被害を避ける為に、大型重機もこの通り。

ここが、石垣での住まいとなっています。

なんとも、凄い経験をしましたが・・・
後日島の人に言わせれば
チョット強いそよ風程度さぁ〜!まだまだ、あんな物じゃないよ〜!ですと。
結局、停電が復旧したのは 日曜の夕方でした。(ーー;)





inserted by FC2 system