2010/5/2〜3

千葉県銚子市 犬吠埼・刑部岬

そうだ!水平線から昇る朝日を撮ろう!


2010年のGWが始まる直前に思い立ち、ネットで成田の安宿を探して予約
有無も言わさぬ恒例の突然奇行・・・

5/1の夜11時頃に自宅を出て、近くの深夜まで営業しているスーパーで飲み物等を買込み
いざ、出発〜!

外環和光北ICから、首都高、東関道をひた走り・・・
子供達は出発後、間も無く夢の中へ
隣の嫁もウトウトしながら、深夜1時過ぎに目的地の「犬吠埼」へ到着。

さて、夜明けは4時半過ぎ・・・少し眠るかな?とシートを倒すも
月夜に誘われ、一人懐中電灯と三脚&カメラを抱えて灯台の遊歩道を歩く・・・
打ち寄せる波の音が心地良い。

犬吠埼灯台

土産物屋の前と灯台の前に駐車場。
駐車場入口右側にトイレあり、24時間使用可です。

5/2  am1:46  18mm f8 25秒 ISO 200  -1.3補正

遊歩道のフェンスの先は、数十mはあろうか?と言う程の断崖、怖いくらいでした。


am2:01  26mm f8 30秒 ISO 200  -0.3補正

am2:08  26mm f7.1 30秒 ISO 200  -0.3補正

灯台と月が良い感じでした・・・


am2:26  18mm f10  25秒 ISO 200  補正無し

灯台手前から波打ち際へ降りる道が・・・
しかし、その階段の脇には、崖崩れの恐れあり、立ち入り禁止の看板も・・・

ウロウロと歩き回っていたら、すっかり体が冷えてしまったので、車へ戻り日の出を待つ事に。
本日の日の出時間は4:44分の予定


日出没時間・方向 - 写真情報サイト

いつも、お世話になっているサイトです。
データーは少し重いですが、各地の日出、入の時間・方向等が地図で調べられます。




4時過ぎに、爆睡中の家族を叩き起こして、灯台の遊歩道を歩き 日出の場所へ・・・


am4:13  18mm f22 20秒 ISO 200  -0.3補正

東の空が明るくなって来ましたが、水平線の上には雲が、嫌な予感・・・

am4:22  36mm f22 6秒 ISO 200  -0.3補正

am4:23  18mm f18 1.3秒 ISO 200  -0.7補正

日出時間の44分が近付くにつれ、空に赤味が増していきます・・・
この時点で、ギャラリーは40〜50人?
皆さん、早朝からご苦労様です!笑。


am4:50  20mm f22  1/20秒 ISO 200  -0.3補正

日出時間を過ぎても、水平線上の雲は取れず・・・
時間だけが過ぎて行く・・・と、思ったら やっぱり雲の上からの日出となってしまいました・・・(-_-;)

am4:51 200mm f22  1/15秒 ISO 200  -0.3補正

am4:52  26mm f22  1/25秒 ISO 200  -0.3補正

am4:53  170mm f22  1/40秒 ISO 200  補正無し

航行する貨物船?を入れて・・・


am4:54  24mm f22  1/25秒 ISO 200  補正無し

am4:57  170mm f10  1/10秒 ISO 200  補正無し

am5:00  26mm f9  1/320秒 ISO 200  +0.3補正

am5:06  27mm f9  1/640秒 ISO 200  -0.3補正

am5:07  27mm f8  1/500秒 ISO 200  +1補正

am5:08  95mm f8  1/1250秒 ISO 200  +1.7補正

am5:09  200mm f8  1/250秒 ISO 200  +1.7補正

思いっきり、ハイキーで飛ばして 黄金色の海に船を浮かべてみました・・・
少しやり過ぎたかな? 笑。

am5:16  20mm f5.6  1/800秒 ISO 200  -0.7補正

am5:21  27mm f7.1  1/640秒 ISO 200  -0.7補正

am5:31  200mm f7.1  1/320秒 ISO 200  補正無し

子供らの、寒い!ねぇ〜まだ〜!の声に急かされて・・・
不完全燃焼のまま、車へ戻り、土産物屋の自販機で買った、温かい飲物で暖を取りながら・・・
灯台下の「君ヶ浜」へロケハン・・・

ここは、砂地の駐車場で海岸の前まで車で行けるうえ
駐車場入口にトイレもあり、何張ものテントが・・・キャンプも出来るみたいです。
次回、機会があれば ここも良いかも・・・。


日も昇っていたので、写真は撮らず 次の目的地「飯岡灯台」へ向かいます。

飯岡灯台の案内板を目当てに、駐車場へ・・・
整備された「刑部岬」の展望台とトイレ、駐車場がありましたが、お目当ての「屏風ヶ浦」の絶壁はいずこ???
灯台の先から下を見下ろすと・・・漁港が。

am6:31  18mm f7.1  1/800秒 ISO 200  補正無し

ナビを頼りに漁港を目指して移動開始!
飯岡漁港」は小さな漁港でしたが、釣り人が意外と多く砂地の駐車場には沢山の車が・・・
堤防を越えて波打ち際へ降りると・・・ありました、ありました!お目当ての刑部岬下からの「屏風ヶ浦」の景色です!!!

am6:46  90mm f7.1  1/2000秒 ISO 200  +0.7補正

am6:48  60mm f7.1  1/6400秒 ISO 200  -0.3補正

am6:51  18mm f22  1/640秒 ISO 200  +1補正

am6:54  170mm f25  1/80秒 ISO 200  +1.7補正

堤防の方へも行ってみたかったのですが・・・
いかんせん、この波!
波打ち際で、夢中でファインダーを覗いていたら・・・
突然来る大波?に危うく靴を濡らすところでした!(^_^;)

am6:57  95mm f25  1/250秒 ISO 200  +1.3補正

am6:58  18mm f22  1/160秒 ISO 200  +1.3補正

am6:59  40mm f25  1/60秒 ISO 200  +0.7補正

am7:01  52mm f25  1/800秒 ISO 200  -0.3補正

am7:01  82mm f25  1/200秒 ISO 200  +1補正

am7:02  105mm f25  1/320秒 ISO 200  +0.7補正

am7:02  42mm f25  1/400秒 ISO 200  +0.7補正

am7:05  18mm f20  1/500秒 ISO 200  +0.7補正

am7:09  29mm f20  1/800秒 ISO 200  +0.7補正

am7:11  200mm f20  1/200秒 ISO 200  +0.7補正

しかし・・・千葉の波は凄い!
台風でもないのに、打ち寄せる波の高いこと・・・
波の音も迫力満点!と、思っていたら バイクで来た釣り人が堤防へ・・・
だ、大丈夫なんだろか?と思いつつ・・・ファインダー越しに見守っていたら、波の向こうへ消えて行きました・・・


am7:14  18mm f20  1/400秒 ISO 200  +0.7補正

左上の小高い場所が、刑部岬・飯岡灯台


am7:16  18mm f20  1/100秒 ISO 200  +0.7補正

砂地の浜にも、強い生命が・・・

ノンビリと浜を散策して、今夜の宿がある成田へ向かい・・・
成田山はもう何度も来て写真撮ってるから、たまにはカメラ無しで行くか!
と、言うことで、写真は無し。 笑。
お参りを済ませ御札を買ったら、ブラブラと出店を覗いて歩き・・・
ゆっくり、お昼を食べて、15時に早々のチェックイン。
さぁ〜昼寝じゃ!Zzzz・・・

6時過ぎに起き風呂と食事を済ませたら
酔いも回っていつの間にか夢の中・・・
翌朝、8時に朝食を済ませ、ノンビリ10時半にチェックアウト

京成スカイライナーから昔見た、風車を探して走り回り・・・
これが、探し当てるまでが大変でした!(-_-;)

行って分かったのですが「佐倉ふるさと広場」と言うそうで、チューリップの時期は賑わうみたいです。


印旛沼の畔にあり、桜並木も続いているので、シーズンには良い眺めでしょうが・・・
駐車が大変でしょうね! (-_-;)

適当にウロウロして、帰途へつきました。



飯岡漁港の堤防を歩く人をトリミング
チョット危険な感じもしますが・・・
釣りで命を落とさない様に気を付けて下さいね!




inserted by FC2 system