2010/4/18

田貫湖ダイヤモンド富士・河口湖の桜



4/20 田貫湖のダイヤモンド富士の情報を入手、ところが当日は天気が悪そう・・・で
少し早いけど18日のダイヤモンドを求めて行ってみました。

深夜に出発、am3:30過ぎに現着。
ところが、いつもの駐車場は既に満杯!
何とかスペースを見つけ、定番の撮影場所へ・・・
驚く事に、もう4〜50人の人達が三脚をセットして待機済み。

何とか最後列に三脚をセットして、日出を待つ事に・・・
この時点で、逆さ富士は絶望的。(-_-;)

am 4:50  f/16 SS1/30秒 -0.3補正

しかし・・・到着時には、闇に薄っすらと姿を見せていた富士も
時間が経つに連れて、雲が出て姿を隠す。


am 5:11 f/20 SS1/8秒 -1補正

期待するものの、また左から分厚い雲が右へ流れていく。
「こりゃ、今日はダメだな〜!」の声があちこちから上がり出す・・・が!

am 5:20 f/18 SS1/30秒 -0.7補正

am 5:34 f/22 1/100秒 -1補正

みんなの願いが届いたのか、空が明るくなるに連れ 富士が顔を出し始める・・・

am 5:34 f/10 SS1/400秒 -1補正

6時頃の日の出に期待は強まっていく・・・
しかし、太陽は富士の右肩からの日の出となりそうな気配
これじゃ、ダイヤモンドとは言わないのでは?(-_-;)

am 6:04 f/14 SS1/100秒 -1補正

6時少し前・・・待望の日の出!
待ち構えていた、カメラから一斉にシャッター音が飛び出す・・・


am 6:04 f/14 SS1/100秒 -1補正

am 6:04 f/14 SS1/100秒 -1補正

am 6:07 f/13 SS1/160秒 -5補正

およそ100人にもなろうか?と言う人達から
「綺麗だね〜」「感動する〜」の声や溜め息が・・・


上の写真を明るくしてみました。
大勢いる人達が確認出来ます、私の後ろにも大勢の人達が・・・

am 6:08 f/13 SS1/400秒 +0.3補正

am 6:09 f/6.3 SS1/2500秒 補正無し


僅か10分にも満たない
ダイヤモンド富士の現象に数時間の時を費やして・・・
しかし、それだけの価値は充分にある、天体ショーでした。

初めての挑戦
日の出の瞬間から逆光と刻々と変化する露出・・・
撮影は難しい


あるネット情報だと
ダイヤモンド富士の瞬間
富士から太陽が顔を出し始めて、出し終わるまでの所要時間は
僅か12秒足らずだとか・・・

場数を踏まないと、ビギナーズラック (まぐれ 笑。) 以外は、上手く撮れないでしょうね!
素晴らしいダイヤモンド富士の写真には、それだけの「価値がある」って事です。

次回。田貫湖のダイヤモンド富士は8/20頃だそうな・・・


ダイヤモンドの瞬間が終ると、早々に帰り支度をする人。
暫くは、その余韻と景色に浸る人。
それぞれの思いを胸に?
自分達も車へ戻り、少し暖をとると、
次の目的地 
「狩宿の下馬桜」を目指して出発!


am 7:06 白糸の滝の少し先にある「狩宿の下馬桜」
10台程のスペースは既に満車状態。
何とか空きスペースを見つけて、写真を・・・

ネットでは散り始めとの事で、行ってみましたが・・・満開から7割程度まで散ってました。(-_-;)

am 7:41 下馬桜から河口湖へ向けて移動の途中、「朝霧高原」の牧場で素晴らしい富士山が・・・
逆光なのが残念!


am 8:31 河口湖 長崎公園
人出と車の数は半端じゃなかった・・・(-_-;)

近所では、既に葉桜となっている桜が、河口湖は満開状態。



湖上では、水上スキーを楽しむ人や、釣り糸を垂れる人達が・・・





am 10:00 帰途へ・・・
中央道・河口湖ICから、河口湖大橋へ向かう反対車線の大渋滞を尻目に・・・
中央道、圏央道、関越道と順調に走り、12時過ぎには帰宅。
あ〜疲れた〜!少し昼寝じゃ! 笑。




inserted by FC2 system