2005/7/18

靖国神社

戦犯者を祀ってあるとの事で
首相参拝等で何かと物議を醸し出す、靖国神社
一度は訪れてみたい、親父の口癖。
代わりに行ってみた・・・

本殿より右手方向にある「遊就館」
ここは、戦国時代〜第二次世界大戦までの
様々な資料等々が展示されている


まず、入館して最初に目を引くのが、これ俗に言う「ゼロ戦」


「桜花」


上の写真の様に、大型機の腹の下に抱えられ
目標物近くで切り離され、突っ込んでいく・・・
まさに、人間爆弾


この操縦席に座っていた方は、一体どんな思いでいたのだろう・・・


天空に向けられた機銃
どんな思いで、何を狙っていましたか?


「回天」


魚雷を改造し1名搭乗・・・まさに「人間魚雷」
なにを思い、この狭い艦内に乗り込んだのだろう・・・


各地で収集された遺品の数々


お国の為、天皇陛下万歳 を口に散って行った戦没者の方々

感想・・・
参拝だけで、止めときゃ良かった。


inserted by FC2 system