2010/1/24

コハクチョウ

埼玉県 川島町 越辺川 河川敷にて


昨日の失敗を反省し?
今日は少し出遅れたけど、朝から出掛けました。
気が付くと、いつの間にか 日の出の時間が早くなってるんですね。

春は間違いなく 近付いています。

PHOTOHITO 第三回フォトコンテスト 2010「撮り初め」 入賞作
朝霞を飛ぶ
朝日で黄金色に染まる川面に伸びる白鳥の影、立ち込める川霧、餌場へ向かう力強い羽ばたき。
ピンと張りつめた空気の中、一斉にシャッター音が響いた。



川霧




冬のスター

朝日を浴びて






目標は・・・
黄金色に染まる 川面にシンメトリーで影を入れ
暗いバックで、綺麗な流し撮り
なのだが・・・













今回は、頭上を良く飛んでくれました。


カメラ目線・・・


白鷺と川鵜の乱舞

負けじと白鷺も頭上を・・・

群れ


入浴?




カワセミからのお願い・・・
ゴミは捨てないで!


コハクチョウを追ってたら、こんなとこにカワセミが・・・

そして・・・フレームアウト。

ノーファインダーで追ってもこんなもの・・・

いきなりのホバリング・・・
本当にファインダーで追うのは大変。




置きピンって、簡単そうだけど
カワセミが何処に飛び込むか、予想が難しい。




自分が頭の中で思い描く写真を撮る難しさ・・・
自然が相手ですから、そう簡単ではないはず。
分かっていますが、それ以前に カメラ操作の技術。
まだまだ、未熟です。

動き物は一瞬の勝負。
ピント、絞り、ファインダー内にベストな景色を入れる流し取り・・・
本当に難しいです。



inserted by FC2 system