趣味の車編



18で、免許を取り その年の冬に職場の先輩から格安で譲り受けた初めての車が・・・
KGC10
そう、あの名車スカイライン俗に言う「箱スカ」だった。

毎週末のように、西湘バイパス~箱根(旧1国)~246のルートをメインに走り回ってやした。

また、帰省で帰る時も、東名と名神で2度メーターで200kの記録を出したり
とにかく、良く走る車でした。


写真と現車は無関係です

最近、旧車雑誌で ロッキーオートさんが
RBエンジンを積んで、ボディも大改造の補強を施し
ACまで付けて販売している記事を読みました。
うぅ~・・・乗りてぇ~!!!


次に買ったのは・・・
色々な諸事情により、GC110のバン
解体屋から、2000のダッシュボードを外してきて
そっくり移植、勿論、配線も全て引き直して動く様にして・・・
いじりまくって、遊んでました。


写真と現車は無関係です


3台目は・・・
またまた、KGC110
そう、あのケン&メリーのCMで有名だった
俗に「ケンメリ」スカイライン

これは、昭和51年の排ガス規制の為
各メーカー共に、エンジンのCP制御化と排気ガス浄化の為の触媒マフラーとかで
出力も燃費もボロボロの時代でした。

勿論、ケンメリも同じくで・・・
まして、少しは落ち着いて乗ろうと?
AT仕様なんてものを買ったもので 涙もの。

で、またまた 行きつけの解体屋で
5速マニュアル・ミッションとフライホイール
ブレーキとクラッチのペダル周り
クラッチ・マスターシリンダー等々を外してきて
自分で5速マニュアルにしちゃいました!笑。


写真と現車は無関係です

この車、2000GT-Sタイプと言いまして、エンジンは非力ながら
4輪ディスクブレーキ・足回りとインパネはアルミ製あのGT-Rと同じ
そして、唯一 リア・ウインドーにワイパーが装備されていました。
リアスポにダンロップのステッカー マフラーは勿論デュアル出し!

こちらは、現車です。


4台目は・・・
次こそ落ち着こう!
と、買ったのは セドリック430 2800ブロアム
これは、快適でしたけど・・・
あまりにプアな足回りに閉口して
ショックをモンローへ
後は大していじらなかったな。

のんびり・ゆったり 転がす オヤジ車でした。VIPのはしり?笑。

こちらは、現車です。

この時が26~7?
で、会社から営業車を貸与され 通勤も休みの日も自由に使えて
おまけに、看板も入ってないもんで・・・
こりゃ、売りでしょ!と売り払い
車を所有しない時期が数年


貸与されてた車は・・・
三菱のランサー 宅地造成中のでかい道で良くバック・スピンターンの練習を致しました


写真と現車は無関係です


一旦、諸事情にて退職し
郷里で足代わりに買ったのが・・・
トヨタのKP61 スターレット
小さいボディは峠を振り回すにゃもってこい!でした。

まだ、ミラー程度しか、いじってない頃です

こちらは、現車です。


田舎暮らしも3年で、区切りをつけて・・・
また、前の会社へ舞い戻り
貸与されたのは
三菱のΣ ディーゼル・ターボ こりゃエンジンも足回りもスカスカ!動くだけでした。


写真と現車は無関係です


で、次は・・・
いすゞのジェミニ 3ドア・ハッチバック 1.5ℓのターボ・ディーゼルでしたが
これが良く出来たもので・・・
峠を攻めてるギャラリーの前で、タックインを使って後ろを流し
カウンター当てながら、下りコーナーを抜けて・・・
思わず?ギャラリーから拍手を頂きました。 笑。


写真と現車は無関係です

また、私用で大阪からの帰り
名神でR32スカイラインと張り合った時・・・
横2車線で、メーター振り切り
R32は、燃料カットが効いて敢え無く撃沈。
そう、ディーゼルターボには燃料カットが無かったんですね~!



ところで・・・イギリスのローバー社をご存知ですか?
そう、有名なミニクーパーや四駆のロールスと言われるランド・ローバーやディスカバリーを作っている会社ですが
その中に、ローバー 827・スターリング って車が以前ありまして・・・
とある機会に乗る事があったんですが

これが優れもの!

見掛けは極々普通のセダン
それも車内は本皮張り、木目ダッシュボード、電動サンルーフも標準装備
ところが・・・エンジンはホンダ!

そう、一時期ホンダと技術提携をしていたので
エンジンは当時のホンダ・レジェンドって車に搭載していた2.7ℓのエンジンを積んでたんですね~!
このエンジンとローバー社のボディ・足回り・・・最強でした。
どう最強かって?

写真と現車は無関係です

一昔前に、ラリーとかで有名だった
ルノー5ターボ
これと、やはり私用で大阪へ向かう東名でかち合いまして・・・
追越車線を走っていた、ルノーに後ろからパッシングしたら 速度を上げたんですよ
で、私も追従して・・・
車線を開ける気配が無かったので、私は走行車線へ
2台並ん時に、ルノーのドライバーと目が合ったんですが
そのドライバーは必死に両手でハンドル握ってやした


写真と現車は無関係です

私はと言えば・・・左手だけでハンドル持って、右手にはタバコ・・・
片手運転の私を見て、戦意喪失したのか
ルノーは急にアクセルを緩めて、戦線離脱。

メーターにふと目をやると220Kmを差してやした。

それほど、直進安定性とエンジンを含めた出来が良い車なんですね。
ただ・・・電気系が弱いみたいです。


さて、次の貸与車の話に戻りますが・・・
日産・パルサー 1.5ℓ 4ドア ガソリン車 これは、ヒドイ車でした。
何がヒドイ?俗に言うハズレ車!

納車されて既に、後ろの角のボディ色は微妙に違ってるし

ラジエター・ファンは、モーター焼付きで都内でオーバーヒート!
ディラー曰く、対策品が出てるからクレームで・・・って、それ世間じゃ欠陥言うやろ?

箱根スカイラインを気持ち良く飛ばして帰って来たら・・・
パワステ・ホースがパンクして、エンジンルームは油まみれ

止めて状態を前から見ると・・・どうも傾いている
そう、ショックが抜けてたんですね~!
まだ10万Kは先の先!
さすがに、これはクレーム対象にはなりませんでした。

写真と現車は無関係です

そして、次の車もパルサーでした

写真と現車は無関係です

日産の営業マン曰く・・・
○○さんって・・・うちのテストドライバーより過酷な乗り方してますよね~!

どう言う意味じゃい!


で、次に自分で久々に買ったのが・・・
エルグランド


どノーマルだった「ハイウェイ・スター」をオークションにて格安購入
当然ノーマルで乗れる訳も無く・・・
っつうか、支払いして横浜からの帰り道
215-65-15、なんてプアーな乗り心地に・・・こりゃ、子供達は直ぐに車酔いするな
んで、付いてるCDナビは何これ?!全然動作が遅いやん!


帰って、子供達を乗せ早速試乗・・・案の定
これ・・・酔いそう!
やっぱりね?

てんで・・・
早速、タイヤは215-55-17へ
子供達を乗せて走ると・・・なにこれ~!少しゴツゴツするよね?
ちと、55はきつかったかな? ま、酔うよりましでしょ!笑。


ナビは弟より格安で、パナソニックのHDDを・・・
オンボードだけど、気にしない!気にしない!ちゃんと道路を表示してくれりゃ良いの!

後日・・・名義変更を頼んだ弟曰く
兄貴~!あの駐車場、近くに民家も少なくてヤバくね~?!
やっぱり、そう思う?
ナビとか、すぐにやられるかもよ~!
ってんで、盗難防止装置を・・・


そうそう!
せっかくゴールド免許になったんだから・・・
捕まらない様に、レーダー探知機をば!

(買った当日、後日・・・既に2回、助けられております!)笑。


長距離走るのに退屈だよね~!
そか?!DVD観れる様にするか! けど前でも観たいぞ!
ってんで、2列目に11型モニター一体DVDプレーヤー
前席は、やっぱり弟から安くで買ってた クラリオンのCD/MD/TVの2DINプレーヤーに接続
人を乗せたら3列目からじゃ観えなーい!
んじゃ、3列目はちと、小さいけど7型モニターね!
(後日、12連装のCDチェンジャーはコッソリ3rdシートの下へ)


ん~?!
高速からのブレーキング時にハンドルが異常にブレるな・・・
ジャダーやんけ!ってんで
後日 フロントのディスクローターとブレーキパッド、後ろのライニングも交換!


しっかし・・・覚悟はしてたけど、エルは燃費悪いな~!
コンデンサーチューンとアーシング?騙されたと思ってやってみるか・・・
以外やこれが大正解!!!

(先日のシルバーウィーク・宮城からの帰りは、何と最高のℓ/7.8kでした!)


冬場の夜中に富士山撮りに行くんじゃ、路面凍結とか気を付けなきゃ!
ってんで、外部温度計・・・バッテリーセンサーと音波時計付き!


ある突然奇行の時・・・
ピーピーピー!って警報鳴り出したけどなに?
あ、バッテリーやばいかも?!
ってんで、後日パナソニックのカオスをオークションで購入、交換。
ついでに、バッテリーセンサー?なる物も取り付け!


写真を撮りに夜中から突然奇行~!
目的地の道の駅で仮眠・・・
明るくて眠れん!カーテンじゃ!

っつ~訳で、こんな状態です~!


パナソニックのバッテリーセンサーの下の箱がコンデンサーチューン?
取付は至って簡単、本体からの2本のコードをバッテリー端子に取付けるだけ!
子供騙しみたいですが、停止状態からの出足からして軽くなったのが体感できます
現に会社の同僚のデリカにも薦めたら、絶賛してました!はい。


アーシングされたエンジンルーム


ゴツゴツする~!のタイヤです


フェンダーモールが渋くない?笑


突然奇行~!安眠用のカーテンとラゲッジ落下防止ネット


ラゲッジの落下防止ネットは、お買物の強~い味方です!


で、こちらが 電波時計・外気温度計・電圧計 3セット表示

これこれっ!LEDはホントに、この位明るいんです!
この写真は、まだカーテンを付ける前なんですね~!


ハーフクリアのテールレンズとバックも安心?リアカメラ


リア・ウィンドーにも勿論カーテン!ルームランプは全てLED化、明るいっす!


セカンド・シート用?11型液晶DVDプレーヤー 前席からの出力でTVも観れます。


これだけ写れば後ろに怖い物無し?!


下から、TV兼CD兼MD兼バックモニター HDDナビ に隠れてETC
右がレーダー探知機、最近のは無線を拾ってパトカーが近くにいるのも教えてくれます


スイッチを切替えるとTVやDVD画面に・・・


セカンド・シートのDVDと連結しているから、前の席でも・・・


サード・シートでも・・・


3列何処に座っても・・・DVDやTVが観れます。


べ、別にアルファードを意識した訳では御座いません・・・


最近、家族が冷たく一言・・・車の値段より上行くんじゃない?


あ、あぅ~・・・

2010年9月・石垣へ赴任するにあたり、売却致しました。




※ 「写真と現車は無関係です」の画像に関しましては
どんな車だったのかをご説明する為に、netより探して拝借致しました
関係各位の皆様、ご協力ありがとう御座いました。 


inserted by FC2 system