妻籠宿・白川郷・五箇山・菅沼集落

撮影記

2009/10/10 22時に関越自動車道
関越自動車道・所沢IC~八王子JCT~中央自動車道~岡谷JCT~中津川IC~19号線~256号線~妻籠宿

走行キロ数 約340km

23:27 中央自動車道 一宮御坂 付近
この付近の夜景は見事ですが・・・助手席に三脚立ててレリーズしたものの
ま、こんなもんです。

1:40 中央自動車道

2:20に妻籠宿 着 車内泊にて・・・6:50

7時になるのを待って、撮影開始!  
Nikon D70 18-200mm
早朝は人影もなく・・・最高のロケーション!

強いて挙げれば・・・日差しが強過ぎて 道路に強い影が・・・(-_-;)


まぁ、好天に恵まれたのだから 贅沢はいけません。

ここで、カメラ交代・・・

D300 18-200mm




時計も9時を回り・・・
何処からともなく 人がゾロゾロと・・・(-_-;)



縁側で日向ぼっこ しながら・・・タバコをくゆらしている 老人が・・・

ちらほら・・・と




何とか、歩いてる人が 入らないアングルを探すが・・・
どうしても、無理があるな・・・笑。




え~、なになに?
通行人は・・・
橋の左・・・
ん!え?!左の橋?・・・
一瞬、一休さんのトンチかと・・・笑。

10:30 妻籠宿を後にして
256号線~19号線~中央自動車道・中津川IC~土岐JCT~東海環状自動車道・美濃関JCT~
東海北陸自動車道・荘川IC~158号線~156号線~白川郷
走行キロ数 約200Km

途中、19号線 西日本宇佐美 中津川バイパスSSにて給油
387km 44.42ℓ 燃費ℓ/8.7km
燃費が8キロ以上なんて、大食漢のエルにしては・・・
うっそー!って感じでした!笑。

やっぱり、コンデンサー・チューンと、アーシングは伊達じゃない!
プラス、100キロ前後のエコドライブは地球にも、財布にも優しいんですね!

ただガソリンℓ130円台が多くて・・・閉口でしたが
唯一、西日本宇佐美さんがサービスデーとかで、ℓ/127円とラッキー!でした。
(宣伝しときましたよ!)

さて・・・
東海環状自動車道と東海北陸自動車道の渋滞の為に
途中、仮眠も取ったりで 白川郷へ着いたのは15:00
早速、荻町城跡より撮影開始!

中央やや右寄りの上下に走る道路がメインストリート?
すっかり、観光地化されて 都心並みの人の多さに閉口ものでした





ん~・・・なんか頭の中で想像していたのとはギャップが・・・(-_-;)



場所移動時に、ふと 振り返ると 稲干し・・・

日も傾き、徐々に人影も減り・・・いい感じに・・・!

家々に明かりが灯りはじめ・・・

下に降りたら、外灯も少なく 暗くて 足元が・・・笑。

すっかり日も暮れ、人気も無くなって・・・良い感じに・・・

見上げると、見た事も無いくらいの 満天の星空・・・感動ものでした!



さて、日も暮れたし 白川郷を出て近くの道の駅で晩ご飯の場所をナビで検索・・・考えが甘かった!
近くには、ファミレスはおろか ラーメン屋の一軒すら無さそうな雰囲気。
唯一、途中にあったコンビニが一軒だけ・・・みたい。
仕方なく、戻って コンビニでオニギリとパンを買い込んで、先程の道の駅へ・・・

車の中でテレビでも・・・映らない!
んじゃあ、ノートPCで明日の予定でも・・・圏外!

仕方なく、オニギリを胃に詰め込んで
8時前には毛布に包まって 寝ちゃいました!笑。

ところが・・・
猛烈な寒気に目覚めたのが夜中の3時半、外気温3℃
いゃ~子供のインフルエンザがうつったかな・・・

参ったな~家から500キロも離れた場所で発熱して寝込むか???

ならば動けなくなる前に仕方ないけど帰るか?
いやいや、せっかくここまで来たんだから、相倉集落に寄らずに帰るのは惜しいよな・・・
などと、思案した挙句 出した答えは・・・

よし!ならば今の内に相倉集落へ入って、早朝から写真を撮ろう!
(なんで、おいらの思考回路ってこうなるかな?笑)

って、事で寒気のする体にムチ打って相倉集落へ移動開始!

5時前に相倉集落へ着いて、靴下を二枚重ね、上も長袖に着替えて仮眠。
少しウトウトして6時に目が覚めたら・・・
なんと、良い感じに雲が湧いてるじゃないの!
慌てて飛び起き、用意してたダウンを着込んで撮影開始!









相倉集落の駐車場から、撮影ポイントの案内板に従い山道を歩く・・・

途中ですれ違う人と、どちらからともなく 「お早うございまーす!」の挨拶、
ポイントで写生するご夫婦とも「お早うございまーす!」見知らぬ者同士がご挨拶・・・
これって、良いですよね~!
一期一会、袖触れ合うも多少の縁、良い一日を・・・

袖振り合うも多生の縁、が正しい言葉らしいです。)
http://www.tt.rim.or.jp/~rudyard/torii023.html

6:50 山の稜線に朝日が射して来て・・・良い感じでした。







いゃ~無理してでも来て良かった!
あのまま帰っていたら・・・
相倉集落のこの景色とは一生出合う事はなかったと思う


7:30 今回も頑張ってくれたエルちゃん。
今回は大食漢の汚名返上?!笑。


何だか寒気も忘れて、夢中で写真を撮ってました。
そろそろ人も出てきたし・・・次の目的地 菅沼集落へと移動開始!




ばあちゃん、ただいま~!

お~お~、よう帰ってきたのぉ~、寒かったろ~
ほらほら、早よぉ入って囲炉裏にあたりな!

そんな声が聞こえそうな・・・
ちなみに、祖父、祖母は郷里の仏壇の写真でしか知りません

最近、お袋から聞いた話だと、祖父は満州鉄道の役員だったとか・・・
えぇ~!あの満鉄のぉ~!!!
あぁ~、世が世であれば・・・えぇとこのボンボンやん・・・(-_-;)

実際母親は満州で、えぇ~べべ着せてもろて えぇ暮らし してたらしい。
ずるい!笑。





空に小さく半月が・・・
カメラの設定を色々と変えて、何とか姿を残せたのがこれ・・・(-_-;)




あれ?・・・

あんなとこにアンテナが・・・

あ、ここにも!・・・

藁葺き屋根の古民家に、パラボラアンテナ
なんともミスマッチで興醒めな・・・
と、思ったが 良く々考えてみたら
こんな山間の場所、屋根にアンテナを立てる訳にもいかないし
実際暮らしているのだから、仕方ないのかな?

だけど、景観とかを考えたら・・・
せっかく、電線や電信柱を無くしてるみたいだから
ケーブルにして地下に埋めて欲しかったな・・・(-_-;)
なーにが、一旅行者が我侭を・・・って言われそう。笑。








8:00の駐車場 営業開始を待って 菅沼集落へ
見事に晴れ渡った青空のもと、9時半近くまで写真を撮って・・・
近くにある「くろば温泉」へ

湖を一望できる露天風呂・・・最高でした!

ノンビリと小一時間、湯船につかり サッパリしたところで
能登半島へ足を伸ばすか・・・帰途に着くか・・・
迷ったが、体調の事も考え帰途に着く事に。

車中泊でも、最低寝袋は必要だと痛感!笑。
毛布一枚、ダウンコートだけじゃ辛いわな!



帰りのコースは

156号線~東海北陸自動車道・五箇山IC~北陸自動車道・小矢部砺波JCT~
上信越自動車道・上越JCT~更埴JCT~関越自動車道・藤岡JCT~所沢IC
走行キロ数 約520km

あぅ~・・・東京~大阪と同じ位あるのね?
遠いな~・・・(ーー;)


ここからは、助手席に立てた三脚にレリーズケーブルでのスナップになります。笑。


く、熊料理?!鍋とか・・・看板が・・・

↑右端の赤い屋根が「くろば温泉」
露天風呂から眺める湖が最高でした!

↑こんな雪除け?が多い!

10:50 東海北陸自動車道 五箇山IC
 いよいよ帰路へ・・・

高速道路じゃなくて、自動車道だから・・・

片側1車線の対面通行ばっかり!

東海北陸自動車道~北陸道へ・・・

と、富山が・・・能登半島が・・・まだ言うか!笑。

暫く走ると北アルプスの山並みが・・・

親不知・・・日本海が一望・・・
のはずが、カメラ固定ですいません。

ちゃんと前見てね!はいはい・・・独り言。笑。

天気も良くバイクも沢山!横浜ナンバーのハーレー軍団

名立谷浜SAでお土産も買って上信越自動車道へ
途中、北陸自動車道・有磯海SAで給油
328.8km 39.23ℓ  ℓ/8.4k  ℓ/130円
またまた、8キロ台の高燃費を記録したエルちゃんでした!

上信越道の路肩はススキが・・・中央自動車道渋滞だと?!

けど、そっちは走らないから関係ないもんね~! と、腹の中では舌を出す・・・

更埴JCTを過ぎて、小諸・・・あ!更埴JCTの写真撮り忘れた!笑。

碓氷軽井沢・・・

か、釜飯食いて~!

車は群馬県に入り下仁田・・・


過ぎた辺りから、まさかの 渋滞13キロ~?! 

あぁ~あ・・・
関越に入ったら藤岡JCから渋滞30キロですと・・・(ーー;)

見事に罰が当たりました!笑。

無事に夕方6時前に関越自動車道・所沢ICを下りて、自宅近くのGSで給油!
364.1km  39.54ℓ ℓ/9.2km  ℓ/120円
おぉ~!渋滞にハマりながらも 9.2キロ!!!
カタログデータより高燃費なんて・・・
上出来だぜエル~!

総走行距離  1079.9キロ
使用ガソリン数  123.19ℓ
平均燃費    ℓ/8.8km


出来すぎ!


お疲れさん、ゆっくり休んで!




inserted by FC2 system