Welcome! N−GAUGE WORLD


9mm・・・
1/150・・・
まるで、小人の世界へ迷い込んだガリバーの気分?
小さな、小さな・・・だけど精密に造られた世界。
一度迷い込むと抜け出すのは大変ですよ〜!

って、そんなに大袈裟なもんじゃないけど
はまってしまいました。

N-GAUGE

さて、ここでNゲージの入り口を少しご紹介しましょう。
モデルスケールは下の表の様になっており
一般的なのは、二本の線路の間隔が15.5mm 1/80のHOゲージと
9mm 1/150のNゲージです。

最近、Nより小さい(小スペースで展開できる)Zゲージなる物が出て来ました。
これは・・・悲しいかな、日本の住宅事情によるものが大きい?
実際、我が家のNゲージ事情もかなり家族の冷たい視線を浴びながらやっております。

 名 称  HO TT
 軌 間   45mm    32mm   22.5mm   15.5mm   12mm    9mm   6.5mm 
 縮 尺 1/30 1/45 1/64 1/80 1/110 1/150 1/220


我が家も、当初は1.8m×0.9mというサイズの合板に線路を敷き
建物を置き、町並みを作っておりましたが
徐々に増えていく列車を並べるスペースが無くなり
少しずつ・・・少しずつではありますが、板っきれを継ぎ足しては
ベースを拡張して、家族が気が付いた時には もう元には戻せない・・・
この手法、お勧めです! 笑。


では、まだまだ未完成でお恥ずかしいですが・・・
これから、少しずつ出来上がっていく様を画像で楽しんで頂けたら

そして、Nゲージに興味を持ち
1/150の世界にドップリと はまって頂けたら・・・幸いです


メイン通りを正面右側より


右手奥の山?山頂をどうするかは未定


街中の駐車場


正面左手がまだ未定の山頂
いずれは、山頂までの斜面に木を植える予定


駐車場のUP


メイン通りのT字交差点、歩道橋はいくつかの歩道橋を切った張ったした手作り


別の角度から見た交差点と歩道橋 まだ、標識や信号機が未設置。


ヤフオクで手に入れた古い客車を引かせる為に最近買ったD51
小さいながらもロッドを動かして走る様はなかなかです!


置き場に困り・・・苦肉の策で停車場を高架に。有り得ない!笑。


お気に入りの165系と昔懐かしいキハ(ディーゼルカー)


この部分が継ぎ足したところ!約30cm×2.1m?
家族からは・・・部屋が狭くなった!っとブーイングの嵐でした。


二連のスリップポイント!


どうしても欲しかったけど、新品は高くて手が出ず
ヤフオクで入手したスーパーひたち!
室内照明も前後のライトもモーターも調子良く、気に入ってます!はい。


メイン通りを上空から?


そして・・・これが全景です!
右手前の小さな駅から奥のカーテン側へ30cm程度と
左手前の山?の部分から右の小さなホームにかけて30cm程度板を足しています!
これも非難の嵐でしたが、やったもん勝ち!笑。

山(トンネル)は左手前と奥の二つ。
山頂は共にどうするか未定。

残念ながら・・・
カメラ機材の充実化を図る為?泣く泣くオークションで全て売却致しました。
売却総額、40万オーバー

うぁお!家族には内緒・・・



上に自作の棚を作り・・・もう一つの趣味?
1/18ミニカー コレクションが十数台?
これも、非難の種!爆。



inserted by FC2 system