2011/08/18

今日も一日、楽しい出会いを求めて・・・

今日は仕事で、初めての小浜島へ・・・

小浜島
石垣と西表の間にあり、島の周囲16.6Km
人口600人弱
あの連続ドラマ「ちゅらさん」の舞台となった島で有名です。

石垣港から、高速船で25分、
小浜港からレンタカーでまずは
島を東から西へ、
細崎(くばざき)の漁港を目指します。

細崎漁港から、ヨナラ水道を挟み、向こうは西表島。

ヨナラ水道はマンタに会えるポイントとしても有名
漁港脇の公園には、こんな展望台も・・・

細崎の浜・・・正面に西表を望む、とても綺麗な浜です。

来た道を戻りながら・・・
途中こんな景色が車窓に・・・

地図を見ながら・・・

この看板を目当てに走ると・・・

こんな感じの小高い丘が・・・

丘の上から西表を望む・・・
碧い濃淡の海面が何とも綺麗でした!

左手方向・・・正面、入り江の先が細崎

右手方面・・・右端に石垣の島影が・・・

島で一番高い大岳(うふだき)標高99mの頂上にある展望台へ
登る為の駐車場・・・・ここへ車を止めて歩き出します。

展望台へと続く階段・・・
一体何段あったのでしょうか?
途中から急に傾斜がきつくなり・・・折れそうになる気持ちに鞭打って・・・笑。
いかに普段から運動不足か・・・途中、休んで息を弾ませていると・・・
下ってきた、島の「おじい」二人組みに、ガンバレ〜!なんて励まされてしまいました。笑。
そして、頂上の東屋に到着、振り返ると・・・

こーんな景色が目の前に広がります。

手前は小浜港・遠くに石垣の市内

右手を見ると・・・細崎漁港の向こうは西表島

東屋の奥に進むと・・・
野生のウサギが沢山生息するという、嘉弥真島
その向こうは、石垣島・崎枝方面
景色も素晴らしく、吹く風の心地良いこと・・・

暫し呼吸を整えた後で、笑。
次なる目的地・・・あれ?仕事忘れてた・・・?笑。
いえいえ、ちゃんと現場にも顔だしてます!



ほらね!笑。

あ、肝心な場所も・・・

押さえておかないと・・・笑。

そして・・・お約束の?

シュガーロード!

シュガーロードから、小浜港へ向かう途中・・・
トゥマールビーチの看板を見つけ入って行くと・・・


なんとも・・・綺麗なビーチが延々と・・・
若いカップルが貸切状態で海水浴してましたが、
さすがに撮るのは躊躇してしまいました。笑。

高速船で石垣へ・・・

え?本来の目的?
や、やだな・・・仕事だってば!
(;^_^A アセアセ…笑。



inserted by FC2 system