2011/08/13

今日も一日、楽しい出会いを求めて・・・


今日も新しい出会いを求めて田んぼを回ってみました

最初に農道で迎えてくれたのは、ムラサキサギ
遠くを見つめて・・・何かいるのかな?

セイタカシギ、ピンクのスラリとした足が特徴。


シロハラクイナ、みっけ!

バンの営巣・・・
田んぼの持ち主の計らいで、巣は残してくれていました。
優しい人で良かったね〜!

ムナグロ?

遠いと、田んぼと一体化?して、なかなか分からないですね。

普段は、近付くと直ぐに飛び立つ、リュウキュウヨシゴイですが

この固体は、ずっと撮らせてくれました。
最後は農道に出て、隣の田んぼへと移動して行きました。

セッカ、は相変わらず忙しく鳴きながら飛び回ったり、枝で小休止?したり・・・

おっとっと!・・・風が強いのでスズメも大変です。笑。

内地ではスズメの数が減っているとか・・・

ここ、石垣ではそんな事は無いようで
田んぼでは沢山のスズメが元気に飛び交っています。

タマシギ♂、発見!

と、思ったら・・・隣の田んぼにも、タマシギ♂が。
今日は♀の姿が見えません。

別の田んぼへ移動すると・・・
いつもの、クロツラヘラサギが食事中。

一羽だけ、群れを逸れて渡りを諦めた?

見た目が派手な、インドクジャクの夫婦
しかし、石垣では害鳥扱い、時々駆除されています。

エリグムアジサシ、が田んぼへ遠征

海岸で小魚を狙うより楽なのかな?


田んぼの畦から何か数羽飛び出したと思ったら
セッカ、の家族?
一羽だけ見える場所に止まってくれました。






inserted by FC2 system