2011/07/31

今日も一日、楽しい出会いを求めて・・・



いつも、車が近付くだけで逃げ出す、ムラサキサギ
今回は、色々と見せてくれました。

例の田んぼにいたタマシギ親子
耕運機が入り、整地され、草も無くなり
姿が確認出来ずに気にしていたのですが・・・
どっこい、逞しく二つ隣の田んぼで、驚くほど成長していました!


帰ってPCで確認して愕然・・・
夕べVERAアンテナへ星空を撮りに行って
ホワイトバランスの設定を変えていた事をスッカリ忘れてしまい・・・(-_-;)

帰ってから、ソフトで何とか修正を・・・

RAWで撮っていれば、簡単にWB修正が出来るのに・・・

Jpegだけが仇に・・・
でも、色が少し変わって、これはこれで良し?笑。

ヒョイ!と、シラサギ

ムラサキサギが立つ足元を・・・

シロハラクイナが、行ったり来たり・・・
いくら、お前が威嚇して鳴いたところで、彼には通用しないと思うんだけど・・・

お、おい!
胃袋まで出すつもり???

羽の天日干し・・・
そうそう、翼は時々内側も干さないとね・・・

まだ、草の中から、威嚇して鳴くシロハラクイナ
何処にいるか分かります?調度真ん中辺りに顔だけ出して・・・

ムラサキサギが近寄ると・・・
とっとと逃げました。笑。



重量級のムラサキサギは・・・

飛び出しも、ジャンボジェット並みの迫力です。



アオサギとムラサキサギの競演

普段はノンビリしているムラサキサギも
獲物に襲い掛かる時は・・・首、どれだけ伸びるん?笑。

こちらは、シギ同士の喧嘩?

意外と激しくぶつかり合うものですね。

ニラメッコになり・・・


片方は飛び去りました・・・

私の好きなシロハラクイナ、クモ?を咥えて逃走開始!
って、逃げなくても横取りしたりしないってば!

どうも、群れから離れて動きが変だな・・・と、思ったら・・・
強く生きて欲しいです。



7/17に初めて出会ったタマシギ親子
4羽のウリボウみたいなヒナを引き連れて、孤軍奮闘していた親鳥


その3日後の7/20に確認したのを最後に
暫く、姿を見せず・・・
遂には農耕機が田んぼに入り、整地と草を刈り 二期目の田植えの準備へ・・・

果たして、例のタマシギ親子は?
と、気にしていたら・・・
なんと、今日、二つ隣の田んぼで・・・

その姿を確認!
ヒナの姿も、ウリボウから、すっかり親と同じ様な姿に・・・

でも・・・
ヒナの数が1羽足りません。
自然界では仕方の無い事なのでしょうね・・・

しかし、親と同じ様に 姿勢を低くして・・・
ぞろぞろ歩く姿はユーモラスです。笑。

時折、背伸びして 安全を確認・・・

そんな姿も、しっかり真似て・・・

また、姿勢を低くして 行進を続けます。
自然界で生きる術を、こうして学んでいくんでしょうね。



ズグロミゾコイ

鳩が・・・

豆鉄砲食らったら、こんな顔?笑。


農道を走っていると・・・
ピーピーピー!、チャッチャッチャッ!

と、鳴きながらヒヨドリみたいに、波状に飛んだり・・・

時にはホバしたり・・・
正体は、セッカ!スズメより更に小さい鳥です。


また、畦道で何やらゴソゴソ・・・

バンは巣作り?




あ〜!さっき畦道で見た二羽の正体はこいつだ〜!
キジの幼鳥





inserted by FC2 system