2011/07/17

今日も一日、楽しい出会いを求めて・・・


田んぼで抱卵中のバンの写真を撮っていたら・・・
偶然タマシギに遭遇
それも4羽のヒナを子育て中。
とても嬉しい出会いでした。



あまりの嬉しさに夢中でモニターの確認もせず
タマシギ親子の姿が隠れるまで撮り続けました。
しかし、ここで大問題が・・・

ファインダーを覗くばかりで
モニターを確認もせず、露出設定がズレているのに気が付いたのは

タマシギ親子が姿を消してから・・・
全て露出オーバー!(-_-;)


気を取り直して、設定を戻し
例のDV親父がいるバン一家の安否確認へ・・・

今日も母子の姿は確認できず
DV親父が一人で田んぼをウロウロ・・・
水面に写る姿が心なしか寂しげ?

コチドリ
クチバシに泥が付いてるよ!笑。


タカブシギ
シギは種類が多くて調べるのが大変・・・(-_-;)

名前は不明、調査中です。
目の下のラインが印象的・・・

ここで昼に・・・
自宅に帰ってワクワクしながらタマシギの写真を
PCで確認しても、全てが露出オーバー
ガッカリしながらもソフトで修正を試みたのがトップの三枚
あぁ〜あ!
撮影前にシッカリ確認しないとダメですね〜! 反省。

で、午後からまた出会える事を祈ってリベンジ!
なかなかタマシギの姿を確認出来ず
抱卵中の微笑ましいバン夫婦をパチリ

巣の補修用なのか?ワラや草をせっせと運んでは渡していました。

誉められたのか?
調子に乗って張り切ってます。笑。

足取りも軽く、せっせと・・・

はい!

って、本当に男って単純です!笑。



そうこうしていたら・・・
草むらに身を隠していたタマシギ親子が
やっと動き出しました!

再発見してから、
動き出すまで車内で待つ事
1時間半。

滝汗です。


シャッターの音が気になるのか?
時々こちらの様子を伺い固まります。

親鳥が嘴を泥の中に差し込んでは
何かを咥えてヒナ達に食べさせていました。

ヒナの大きさはピンポン球より少し大きいくらいです。

バンの幼鳥が見守る中を・・・

しきりに、こちらを警戒しながら 移動開始です。

草むらに隠れてしまいました。
ちょうど中央辺りに、親鳥の目が見えますが 分かります?
これだけ上手に隠れたら、なかなか見つけられないですね。

先ほどのバンの幼鳥は背伸びして・・・

シギはせっせとお食事中・・・

バン幼鳥

そんな平和な田んぼで
何やら奇妙なダンスを披露する、別固体のバン幼鳥
華麗な?舞をご覧下さい。笑。












一体何がしたかったのでしょうか???笑。

シギはうつむくばかり・・・笑。

と、隣の田んぼでは・・・
またまた、シロハラクイナが!



先日と同じ田んぼ。
もしかして、同じ固体同士???

またしても・・・
シギはうつむくばかり・・・笑。





inserted by FC2 system