2011/07/03 & 2011/7/9

今日も一日、楽しい出会いを求めて・・・



いつもの農道に入ると、何やら遠くに黒い影が・・・
車を止めてよく見ると・・・
シロハラクイナの三兄弟が、草の茂みに出たり入ったり・・・

そこへ、母クイナ?登場!
こちらを警戒しながら、子に注意を?

三兄弟は茂みに身を隠し・・・

子供には指一本触れさせないわよ!
とでも言いたげに、得意顔?


鳴き声を探して見上げれば、遥か上空にカンムリワシ。
最近姿を見る機会が少ない。(-_-;)

稲刈りが済んだ田んぼで、「バン」のつがい?

草むらから立ち上がった途端に・・・
小走りに逃走。(-_-;)

水田にギンヤンマ?
トンボは色んな種類が見られます。



2011/7/9

新聞で「サガリバナ」開花の記事をみつけ
熱帯低気圧の影響で強い風と時折降る雨の中
車を走らせ行ってみました。

真っ暗な農道をライトの明かりを頼りに、細い道を入っても、何も見つけられず・・・
奥に奥にと進んで行くと・・・行き止まり!
真っ暗な道、強い風、雨がフロントガラスを叩き、窓を開けてバックも出来ず
サイドミラーを頼りに数十mを何度も切り返したりしながらバック。
来た道を戻ると・・・

咲いてました!

サガリバナ!

真っ暗で、強い風に揺れるため
ピント合わせが大変!

懐中電灯で照らし、ピントを合わせ、風が弱まる一瞬を狙ってシャッター!
夜10時から11時の間でしたが、物好きな人は私一人では無いようで
4〜5台の車がポツリ、ポツリと来ましたが
何となく皆さん期待はずれ?
私もその一人ですが・・・笑。

日没から咲き始めた花は、一夜だけ開いて
翌朝には散って行く・・・
一夜限りの「サガリバナ」
もう少し花の数が多くなったら、また来てみたいと思います。



inserted by FC2 system