2011/06/19

6/3に体調不良で11日間、初めての入院を体験し13日に退院
今日も暑くて出歩く気にもなれず、家の前をウロウロしていたら 何やら小鳥が目に入り
覗いてみると・・・ん?メジロ???
急いで帰りカメラを片手に・・・手にしたついでに、退院以来ブラついてみました。



自宅前の木立に来ていたメジロ
ネットで調べたら「リュウキュウメジロ」だとか
内地のメジロとの区別が私には分かりません!笑。

初めてアカショウビンと対面したバンナの場所では、あれ以来広報君の姿も見えず
少し移動した場所で枝止まりのアカショウビンを発見!
しかし、遠すぎて・・・車を降りて近付くと、飛ばれてしまいました。(-_-;)

その後、声はすれどもアカショウビンとのご対面は出来ず・・・
種の存続に必死の蝶・・・
一匹のメスを三匹のオスが必死にアプローチ?

仕方なく、名蔵へ移動していると・・・
電柱止まりのカンムリ・・・? おや?ミサゴだ。

車を止めて、降りたら・・・
早々に飛ばれてしまいました。(-_-;)

電柱から飛んで、また上空に舞い上がるのかと思いきや・・・
いつもの場所に舞い戻り・・・

定位置に・・・
少し手前で車を止めて・・・と、思ったら農道には珍しく後続車が・・・
あ〜、先に行って欲しくは無いな〜、飛ぶな〜・・・(-_-;)

ほら〜!!!
降りる暇も無かったじゃんかぁ〜!!!(;一_一)

しかし・・・

照れ屋のミサゴ君、私の気持を察したのか?

カメラを向ける私の頭上を数回旋回して、シャッターチャンスをくれました。
ありがと〜!!!

で、場所を移動しながら・・・
例の場所で、カワセミを探してみたものの
やっぱり姿は見えません。
いったい、何処へ行ってしまったのか?(-_-;)

名蔵の林道へ入ると、低い枝でカンムリワシがお出迎え
あまりに低過ぎて、危うく見落として目の前を通過してしまうところでした。

車をバックさせて、そ〜っとドアを開けて・・・
あっ!ヤバい、飛ぶ!!!


ま、待って!・・・

お、おーい!!!

ほら〜!
間に合わず、フレームに入らない、ブレる・・・
も〜!(;一_一)

レンズが暗いのもあるが、腕の悪さも・・・(-_-;)
あ〜、明るいレンズが欲しい。

しかし、最近はカンムリワシの挙動で飛び出しのタイミングが分かってきたような・・・
ただ、どちらの方向へ飛び出すかまでは理解できてない。
まだまだ、理解不足だな。

アカショウビンも姿を見せないし、カンムリワシの固体も少ないし・・・
諦めて下り始めると、枝の影にズアカアオバトが!

車を下げて、飛び立たないように
そ〜っと、近付いていると・・・
下から車が・・・

あ〜!飛んだ。

ガッカリして、周囲を見ていたら
アカショウビンが近くの枝へパタパタと・・・

ん〜!枝が邪魔だな〜・・・

体制を変えながら、我慢して撮っていると・・・
何やら、頭上にパタパタと羽音が
見上げると・・・別のアカショウビンが頭上数メートル先の枝に

私を撮って!
と、言わんばかりにポーズ?

慌てて数カット撮らせて頂きました。笑。

ありがと〜!!!





inserted by FC2 system